河童のアニメブログ



┃第9次唐突な過去作ブーム


唐突ですが!




最近!






めっさ喰霊にハマってます!!
img

河童さん内、空前絶後の喰霊ブームです。
img
※多分、意味違う気がしますが、気にしないで下さい。心が叫びたがってるだけなので。


ということで、今回は喰霊について語ります。

喰霊は、2005年から月刊少年エースで連載されていたマンガです。
全12巻。

もちろん河童さんも全巻持ってます。
img

……まぁ、画像はイメージで実際はこっちなんですが(笑)
img
諸事情(主に置き場とか)で電子書籍ver.です。

ちなみに衝動的な大人買いです(笑)
なお、一週間の晩御飯がもやしとパスタのみになりました。


さて、話を戻しますね。

喰霊は、ジャンルとしては「ホラー&退魔アクション」

霊が見える少年・弐村 剣輔が、巨大な霊獣を使役する少女・土宮神楽と出会い
img
彼女が所属する環境省・自然環境局・超自然災害対策室に入り、妖怪や悪霊と闘っていく……というお話。

環境省・自然環境局・超自然災害対策室お約束の日本政府の秘密機関。
img「ご心配なく、その為の対策室です。」

そして、2008年にアニメ化

タイトルは「喰霊~零~」

その内容は原作の約5年前のことを描いたオリジナルアニメ。

ちなみにアニメが放送される前まで、公式HPなどでは「下↓の方々がメインです。」
img
という告知がされていたようですが……

この人達、1話で全滅します。漏れなく全員死亡します。

「……へ!?(;゚д゚ )ポカーン」

と全国の視聴者の目が点になった所で、

公式さん「ごめーん、アレ、フェイクなんだわ。」と本来の主人公、神楽黄泉の情報を公開。
img

原作(とアニメ)で、のっけから殺し合いをしていたヒロイン・神楽悪霊・黄泉
img
imgimg

姉妹同然だった2人が何故、こうなってしまったのか!?

原作では、あまり語られなかった2人の過去について、より詳細に描かれたのが、アニメ・喰霊~零~なのです。

そして、OPが神です。
もう1度いいます。神です。

なお、アニメは神楽黄泉の過去がメインですので、

原作主人公・弐村 剣輔の出番は全くありません


あっ、最終回のラスト数分で出てきました。
img
アニメのラストは原作のプロローグに繋がってます。

アニメ(過去編)を見た後に原作を読むと、より面白いです。

黄泉さんの過去や気持ちが分かっちゃうので、感情移入が半端ないです。


原作で元気そうにしてる黄泉さん(悪霊)を見た時も、何だか安心しましたね。
img
……元気に刀、食べてました。
(※実際は主人公の一撃を 歯で受け止めただけ。)

なお、アニメには、準メインで出てきたのに、原作にはいない……

そんなキャラも多数います。

理由は……
img
……察してください。


河童さんがお気に入りの彼女も出番があるのは、アニメ(とパチンコ)だけのようなので、少し悲しいです。
img
諫山 冥:黄泉の従姉妹。
薙刀の使い手で、勿論(?)退魔士。

銀髪、和服、大和撫子、お姉さんキャラ等々……河童さん、どストライクです。
img

なお、作中ではずっと着物姿だったので、こういう姿はレアです。
img
河童さん興奮しちゃいます。
(*´Д`*)ハァハァ・・


では、今回はこのへんで。


もう1回、アニメ→原作の流れをやってきます。(今週2度目。)

もっかい泣いてきます。


では、また次回(;ω;)ノシ

2017/11/22 15:00



日記一覧 日記アーカイブ 日記トップトップページへ