河童のアニメぶろぐ
~考えるな、感じろ~

このブログは、当店アニメ好きスタッフの平凡な独り言を淡々と呟くものです。
過度な期待はしないでください。

更新は不定期ですので、気長にお待ちください…
あと、長文です。



┃暑い日には……


暑さで瀕死です。
img

皆さま、こんにちわ。

河童です。

7月に入って暑い日が続いておりますねー……

暑いのが苦手な河童さん。

暑さを軽減するべく、涼を求めて、ここ最近は海系ホラー系アニメばかり見ています。

※ガチのホラーはダメなので、あくまでアニメです。

え?〇怨?リ〇グ?

……やめて下さい。夜にトイレ行けなくなります


さて、今回はホラーアニメ枠より、こちらを語ろうかと……。

学校の怪談!
img
多分、今の子供たちは知らない(と思う)学校の怪談シリーズ。

そのアニメ版です。

放送時期は2000年から。今から18年前のアニメです。

・・・・・・前回の初代プリキュア以降、最近一昔前のアニメ観賞がブームの河童です。

ここ最近見たアニメ。
・初代プリキュア(2003年)
・ゾイド(1999年)
・地獄先生ぬ~べ~(1996年)
・アニメ・学校の怪談(2000年)

・イカ娘(2010年)
・はいふり(2016年)

+2018年夏アニメ


さて、学校の怪談鬼太郎地獄先生ぬ~べ~などのお化け・妖怪を扱ったアニメ作品の中では、割とガチでホラー要素が強く、当時見ていた子供たちに数多くのトラウマを植え付けた作品。


ババサレとか闇目とか放送室の茜さんが主なトラウマ要員。
img
↑ババサレさん。なお、アニメ本編では退治されてないので、まだどこかにいますよ、この人。……人?(・ε・;)ン?
img
放送室の茜ちゃん。
彼女の声(放送)を聞いた人は全員もれなく地獄行き。生前は美人だったんだろうなぁ。

ちなみにこの頃に発売された某ゲームではアカネというキャラのミルタンクが子供にトラウマを与えてました。
img
新技「ころがる」が強いのなんのって……

かと思えば、お化け団地呪いの看護婦の回、最終回などで感動させに来るからビックリです。
img
主人公の母親が生前に遺した手紙を渡しにきた看護婦さん(勿論、霊)のお話。

まぁ、顔が怖いので……

子供達:逃げる。
看護婦:追いかける。

というホラー展開になっちゃいましたけど……。


さて、物語の主なあらすじは……

とある町に引っ越してきた少女・さつきとその同級生達(+弟としゃべる猫)が町で起きる数々の怪異に遭遇・解決していくというもの。
img
「学校」の怪談と言いつつ、校外の町でも事件が起きます。

・・・・・・大丈夫、大丈夫。
学校の怪談4(実写映画)も町単位で怪異起きてたし。
img

さつきは、転校初日に学校の旧校舎に迷い込み、七不思議のお化けや妖怪・天邪鬼に遭遇。
img
デカい。ガク(((;゚Д゚)))ブル

その後、色々あって(割愛)、天邪鬼の封印に成功するも、誤ってさつきの飼い猫・カーヤの中に封印してしまう。

そ し て 完 成 。
img
img
し ゃ べ る 猫
(in天邪鬼)
……なお、こちらのカーヤは、宅配便を営む魔女のペットや、ロケット団員の猫ポケモンとの関係性はございません。

アニメ1話で不本意ながらも猫の中に封印された天邪鬼。

なんだかんだと言いつつも、子供達に妖怪の情報を与えたり、時には封印の手助けをするツンデレ属性持ち。

その最たるものが最終回ですね。
強力(最終回仕様)怨霊・逢魔からさつき達を助けるために戦い、勘違いするな」とか、散り際の「ありがとよ」とかツンデレ好きが歓喜するセリフを言ってくれる天邪鬼さんです。

img
何気に中尾隆聖VS大塚明夫という熱い戦いが起こってます……!!

ホラー要素は強いんですけど、やっぱり面白いアニメです。

さて、今回はこのへんで。

また次回(・ω・)ノシ



あ、お知らせです。

img
ですって。


え?そうなの?
マジ?(・д・ ;)←さっき知った。

2018/07/17 04:44
 



日記一覧 日記アーカイブ