河童のアニメぶろぐ
~考えるな、感じろ~

このブログは、当店アニメ好きスタッフの平凡な独り言を淡々と呟くものです。
過度な期待はしないでください。

更新は不定期ですので、気長にお待ちください…
あと、長文です。



┃懐かしいアニメ……


やっぱりアニメ好きには大きいニュースですよね……
img
矢島さん、長い間本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました!!
m(_ _)m

昔から見てるアニメキャラの声が変わるのって悲しいですよね……(´ノω;`)グスン


……今、「え?河童さんって深夜美少女アニメしか視ないんじゃないの??」

と思った人、正直に挙手。

img失礼な。(#゚Д゚)クワッ

河童
さん、昔からずっと日朝からゴールデンでやってるアニメまで見てますよ。

河童さんはアニメそのものが好きなんですから。


さて、今回はかつて月曜19時のゴールデンに放送されていたアニメについて語ろうかと思います。

犬夜叉!!
img
たまにはメジャーなアニメについて語りますよ~♪
(……まぁ、河童さん的には今まで語ったアニメも十分メジャーなんですけどね。)

犬夜叉は1996年~2008年まで少年サンデーにて連載されていたマンガ作品。
img
作者は
『うる星やつら』
『めぞん一刻』
『らんま1/2』 
などでお馴染みの高橋留美子さん。ちなみに河童さんと同じ新潟出身の方です。

アニメ化されたのは2000年。

河童さんも毎週欠かさず見てました。
あまりにハマり過ぎて、後に原作単行本全巻集めました(笑)


物語の(大雑把な)あらすじ・・・・・・

何でも願いを叶える宝玉・四魂の玉(とそれが砕け散った四魂のかけら)を巡って犬夜叉一行と物語の宿敵・奈落の戦いを描いたもの。

戦いだけでなく、恋愛要素(マクロスシリーズ並みの三角関係あり)や留美子作品お約束のギャグ(?)シーンもあります。
img

あと序盤は割りとホラーもあり・・・・・・?
img
肉付きの面はみんなのトラウマ。

では、恒例の主要キャラのご紹介!

犬夜叉
img
人と妖怪の間に生まれた半妖
荒っぽい性格で喧嘩っ早いですが、根は優しい。
武器は父の形見である妖刀・鉄砕牙。
img
なお、実年齢は約200歳。(半妖なので……)
耳と鼻がよく利き、臭いに弱い。犬耳もある。
(犬の半妖なので……)
img

日暮かごめ
img
現代に生きる女子中学生。ある日、家の神社内にある井戸から戦国時代へとタイムスリップ(という名の誘拐)してしまう。
img
霊力が強く、戦闘時は弓矢を使います。

物語序盤で四魂の玉を砕いた張本人

img
img
img
img
た~ま~や~(四魂の玉だけに)

弥勒
img
右手に何でも吸い込む風穴の呪いを持つスケベ法師。

とにかく女好きで旅の道中で村に立ち寄ると、まず女性を口説く。
そして、珊瑚にセクハラする。
img
で、叩かれる。
img
法師としては優秀で実戦でもけっこう強い……。
でもスケベ

珊瑚
img
妖怪退治を生業とする里の出身。巨大なブーメラン・飛来骨が武器。

さらにお供の空飛ぶ猫又・雲母に乗って空中戦もこなせる。
img
……なお、怒らせると怖い。
img※なお、この2人は最後結婚します。

ちなみに弟・琥珀の声は矢島晶子さんだったりします。
img


七宝
img
一行のマスコットキャラでもある子狐妖怪
狐火や幻術を使えますが、まだ子供ゆえ、こけおどし程度にしかなりません。
img
でも、精神年齢は犬夜叉よりも高い……いや、犬夜叉が子供っぽいのかも。

桔梗
img
50年前に生きていた巫女さんでかごめの前世にあたる人物。
……河童さんの初恋相手。

かつては犬夜叉と恋仲になるも、奈落の策略で致命傷を負い、傷を負わせた犯人を犬夜叉だと思い込まされ、犬夜叉を封印します。
img

その後、事の発端となった四魂の玉と共に火葬され、その魂はかごめとして転生します。

その後、鬼女・裏陶の術によって復活し、死人として再び戦国の世を彷徨うことになります。
img
犬夜叉に対しては、未練があるようで、犬夜叉、かごめ、桔梗による三角関係が……。
img
……河童さんは断然、桔梗派です。

奈落
img
物語上の宿敵。

・50年前に犬夜叉と桔梗を憎み合わせる。

・弥勒の祖父に代々受け継がれる風穴の呪いをかける。

・珊瑚の故郷を滅ぼす。

この他にも各登場人物みんなに怨まれているボスキャラ。

ボスキャラだけあって強く、しぶとい。

奈落自信は妖怪の集合体である半妖
(1人の人間に妖怪が寄り集まってできた特殊なタイプ。)

また、彼の能力の1つに分身を生み出すものがあり、生み出した分身を部下として使っています。
img
……でも人望が無いのか、全く慕われておらず、裏切りを考えてる者も多数。


さてさて、語りたい人物+妖怪はまだまだ沢山いますが、キリがいいので、今回はこのへんで。


また次回(・ω・)ノシ




おまけ

・百足上臈&屍舞烏
img
img
かごめを連れ去った張本人四魂の玉をかけらに変えた元凶

多分、アニメ&劇場版の回想シーンで最も出てきた(気がする)妖怪。でも雑魚。

逆髪の結羅の方が明らかに強敵。
img
髪を操る鬼。
(ちなみに彼女の声も矢島晶子さんだったりする。)

某バジなんとかの伊賀鍔隠れ衆と同様に髪をワイヤーのように使って戦います。

また、自身の魂を櫛に移している為、何度肉体を砕かれても再生します。

物語序盤の強敵でしたね。

2018/06/10 19:00
 



日記一覧 日記アーカイブ